頭ふわふわブログ

頭ふわふわ、表現冷え冷えのブログ

バズるとは

バズるとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

*1

唐突になりますが筆者は今まで3回ほどバズったことがあります

度合で言うと軽・軽・重で、この重があったからこそ記事にして考えてみようと思いました

 1つ目は書いた本人ですらなぜバズったか不明で、2つ目はインターネットからコラ画を拝借して実にTwitterみたいな文を添えたらバズって、3つ目はみんなが分かりやすくこん棒持って殴りに行けそうなやつをキャプチャしたらしこたまバズりました

私のようなインターネット承認欲求に飢えてる人は試してみてもいいのではないでしょうか(1つ目を除く)

特に3つ目は、なまじ誰にでも共感をしてもらいやすい内容だったからか伸びに伸びてしまいました、2万RTぐらいで済むと思ってたのですが

なので共感も大事な点なのかもしれません

 

さて、特に3つ目のように5桁もRTされるとTwitterそのものにもいろんなことが起きます

大別すると

①通知が壊れる

②多種多様なリプライがくる

③多種多様な引用もくる

 の3つです

①の通知が壊れるというのは、RT・いいね・リプライ・引用で通知欄がメチャメチャになることです、普段見慣れない方々からの通知が凄まじく来ます

FF内のリプライなんかがあっても流れて追えなくなります

②についてはTwitterは自由にリプライを送ることができるので、本当に自由にリプライがきます

5桁RTされた3つ目のツイートには750を超えるリプライがつきました

私は上の4つか5つぐらいまでしか見てません、多分ほとんどの人はそんな感じだと思います

だからといって無茶苦茶なリプライを投げつけると次のターゲットがその人になり、別の人がインターネット承認欲求を満たすためにキャプチャし、そこにクソリプを投げては晒されるという無限ループが発生するのでよしましょう

そもそもそういうクソリプを投げつける姿をあなたのフォロワーは見ています

どう感じられるかはフォロワー次第ですが

引用は十中八九インターネット承認欲求を少しでも得るために使用されてると思ってます 

 

上記①②③はいずれもTwitterの通知設定を弄れば無効化することができます

ff外の人にリプライして返ってこないなーとか思っても自分で通知来ない様にしてる内は一生返ってきたことに気づきません(筆者はやらかしてしまいました)

 

書きたいことをごりっとまとめた結果なんとも言えない文になってしましましたが、みなさんもよりよいインターネット承認欲求獲得ライフを目指してみてください

 

 

 

 

 

 

5桁RTされたらフォロワーが46人程増えましたよ

*1:バズるという単語そのものの意味についてはこちらで