頭ふわふわブログ

頭ふわふわ、表現冷え冷えのブログ

メモオフ聖地巡礼備忘録

メモオフ聖地巡礼行ってきて凄い楽しくて記事にしたろ!って思ってから2週間ぐらい経っちゃいました

やる気ってあるけどないから大変

 

 

新横浜に着弾

別件で東京に用事があったんだけど前乗りで巡礼用の時間を作りました

 

藤沢駅に着いて荷物をコインロッカーにぶち込んでよっしゃ!藤川駅のベンチや!と思ったら改修工事中でその雰囲気は全くなかった

工事終わったらまた行くからいいんだ…

 

気を取り直してバス乗り場へ

作中にバスに乗るシーンはなかったと思いますが、ゲームで見慣れた景色が目の前にあるって想像以上にテンションが上がります

ウキウキしながら次は例のケータイショップがある交差点へ

ちょっと迷いかけたんですけど視界の端っこに見たことないのに見たことある景色が来て事なきを得ました

危うくケータイを新規に契約しかけましたが(いつかやりたい)本日は時間に限りがあるので足早に江ノ電

 

いっきに江ノ島駅

なんか駅構内のどうでもよさげなとこを撮影する怪しいオタクになってしまったが大事なので許して

かわE

作中でも再現されています

この外観を見るといよいよ来たんだなーという実感がわいてきます

片瀬江ノ島は改修工事でなくなったも同然だけど、こっちは変わらないでほしい

 

6年前に一回来たことあるけどそのときはこの通りの名前すら知らなかった

皮の加工やってるおっちゃんの店にまた行きたかったんだけど、通りも地味に様変わりしてて見つけられず

とはいえ累くんやノエルちゃんがこの道を歩いてたんだなぁと思うとその寂しさも少し和らぎました

なんか独特の形をした玄関ホールのマンション

目で見て初めて分かることもあるんだなぁと思いました(すばな通りを脇に外れると思っていた)

 

なんか聞いたことあんなこの店名…

 

これも6年前には確かなかったはず

見た目はともかく名前が似すぎでしょ

 

しらす~ってなったけど猫の姿は見つけられず、そこまでうまくはいかない

 

6年ぶりなんです

勝手に懐かしさを感じてました

 

修学旅行生と外国人観光客が無限にいて人がいない瞬間を撮るっていうのが無理だった

やはり冬に行くべきか…

 

IFのキービジュにも映ってましたね

他の作品にもよく出てくるので実質4つぐらい一気に聖地巡礼したともいえる

 

時間はないし、以前登ったらめちゃくちゃ大変だったから今回はパスかなーと思っていたんですが…

いざ目の前に来るとなんかもう登るか!ってなって…

 

というわけで登ったらむすびの樹くんがバッサリいっててショック

何があったの…?

 

だいぶ上の方まで来るとどこもかしこもいい景色だらけ

この日は少し寒いぐらい(なのに大阪からTシャツで来た)だったので汗をかくこともなく快適でした

 

ここまで来ると人もそこまで多くないので撮影も楽

このCGはたぶん6thだけ

 

ぼっちで撮るには少し難易度の高い場所

誰もいなくなるまで近くの森をうろうろしてました、明らかに不審者

 

以前来た時も確か岩屋洞窟には入れず

いったいいつになったら…

 

流石になかにまでは入りませんでした

1人だし無限に時間溶けそうだし

 

あまりに寒かったため

なんか突き抜けたメニューがあったのでそれにすればよかったかなって

次回はそっちにしてみます

 

ここからはIFがくるまで行くこともなかった湘南モノレール

駅ビルあまりに人もテナントもなくてなんか不安になっちゃった

 

地味に坂がきつかった

累君ぼくここ駆け上がっていく自信ないよ

 

教会はこの辺らしい、流石に実物はなかったけど

仕方ない

 

ゲーム内ではキレイ目だったんですけど現地は野外なのでベンチの板が反っていたりと現実感が

あまり力いっぱい座ることはできませんでした

 

パノラマで撮った理由は累君が琴莉ちゃんを見つける距離感が出したくて

アレは見つけちゃうよ

ちなみに目白山下駅に改札はありません

西澄空駅のイメージであると思ってた…

 

累君や寿奈桜ちゃんが使う最寄り駅

そう思うと勝手に青春の味がしてきました

ノエルちゃんが見えると言ってたとこ

確かによーく見える

 

目白山下と違ってちゃんとした駅だった

付近に駐輪場や商店もあるし

 

この風景も作中に出ます

モノレールを映したのはご愛嬌

 

ネタバレになっちゃうからこうとしか言えません

気になる人はメモオフIFプレイしてね~

 

累君の家がすぐ近くということもあって隙あらば見ていた景色

あまりにもそっくりすぎて没入したかと思った(没入したかった)

神社想像より立派で驚き

静かで厳かな雰囲気があって大変によかったですね

 

閑静な住宅街に荘厳な神社でいい街なんだけどとにかく坂がきつめ

日々ここを歩いてたらそりゃ片瀬山公園の坂もダッシュできますわ

 

こんな気温の中Tシャツで今から海岸沿いに戻るんだからどんだけ夏が待ちきれないやつなんだよと周りからは絶対思われてた

 

この哀愁感たまらね~

実家に帰ってきた気分になるのはなんでだろうね

 

あの踏切スラムダンクの方が有名すぎて台湾人めちゃんこ来てた

これだけは前から変わんないね

 

あの踏切から歩いて15秒のところにある

箱崎さんちのすぐ近く

 

メモオフプレイしてたら無限に見る、無限に見たい

夏は人だらけになるので人がいない写真撮れてよかった

 

道中でおっこれか?と思った建物がトイレでそこからもうちょっと歩くと出てくる

なんらかのレストランでした

 

静けさとポストの雰囲気がゲームのままだった(あたりまえ体操

 

ついに澄空駅もとい鎌倉駅に着弾

ここまで結構時間かかっていたのと足が死にそうだったので駅近のワックの写真だけ撮ってフィニッシュ

公文堂書店鎌倉文学館・銭洗弁財天に行きたかったが現実的に厳しいため…

文学館は特に行きたかった、次は桜の時期を狙おうか…

 

行けなかったとこメモ

大体は鎌倉駅寄りであとは元厚木の登破離橋とか

流石に唯一離れすぎなんだよな

ガチで巡礼すると10時間はゆうに超えてしまうため1回の巡礼でこれだけ巡れたのは実際頑張った方

とはいえ体に無理した感はあるし次は1泊2日ぐらいは余裕をもって巡りたいなと思いました

 

おわり